ミネラルファンデで美肌を目指すブログ

肌に優しいミネラルファンデーションとは? おすすめや使い方を徹底研究します。

ミネラルファンデーションを使い続けた結果

ミネラルファンデーションはもう10年以上使っています。

 

f:id:flwrflower:20170616101856j:plain

 

使っていて効果があったなと思えることは、毛穴が目立たなくなったことです。

 

 以前は鼻の頭や小鼻、目の下からほほにかけて黒ずんだ毛穴がめだって憂鬱でした。

 

出かけるときはカバー力の高い下地とクリームファンデ、パウダーを重ねづけ。落とすときはクレンジングで何度もふき取って、さらに洗顔料を使ってベトベトしたメイクを落としていました。

 

肌断食や水洗顔が美肌づくりに良いと聞きましたが、もともとそんな洗顔をしていたので、自力で皮脂を出すことはできず、肌がつっぱって痛くてやってられませんでした。

 

そんなときエトヴォスのミネラルファンデに出会い、半信半疑ながら使ってみました。

 

f:id:flwrflower:20170616100635j:image

 

ブラシでクルクル肌にのせていくなんて初めてでした。

 

動画などをみてマネしているうちにうまくつけられるようになり、丁寧にやると毛穴がうまく隠れるし、首との境目も非常に綺麗にぼかせてすごく気に入りました。

 

気になる毛穴をカバーしながら、おだやかなメイクオフにより肌をいたわれるファンデーション。

 

実際素肌がきれいになってきたので本当にうれしかったです。

 

よく、「ミネラルファンデはシミが隠せないし乾燥するからダメだ」という声を聞きます。

 

確かに濃いめのシミはどうしても隠せないですし、目のまわりも乾いてしまう感じがして嫌かもしれないです。

 

でもそれは、その時のその人の「肌の実力」のせいではないでしょうか。

 

f:id:flwrflower:20170616103220j:image

 

はやめにケアしないともっとシミができて乾燥も進むかもしれません。

 

そうならないために、油分の濃いファンデーションをやめる。そして激しく顔を洗浄したりこすったりすることをやめる。

 

そんな気づかいを忘れたくないなと思います。