ミネラルファンデで美肌を目指すブログ

肌に優しいミネラルファンデーションとは? おすすめや使い方を徹底研究します。

ミネラルファンデ 使いにくい?

肌への負担がとても軽くて、美肌を育てたい人には最適のミネラルファンデーション。

 

はたしてデメリット、使いにくさはあるのでしょうか。

 

一番多く聞くのはカバー力のなさ。乾燥しやすい。そんなところのようですね。

 

詳しく読んでみると美肌へのヒントがありそうです。

 

以下、エトヴォスのミネラルファンデーションに使いにくさを感じた人の口コミです。

 

 

🙍 35歳 敏感肌の女性

 

「肌荒れしないし、仕上がりも綺麗です。でもカバー力が足りないです。


このファンデだけでは頬のシミは隠れません。

 

なので他のもっとカバー力のあるパウダーファンデを併用しています。

 

比較的崩れにくいとは思いますが…やはり目の周りは乾燥ぎみに。
こちらもコンシーラーとの併用がいいかも。

 

ですので「ブラシでくるくるしただけで、キレイ♪」という使い方はできませんが、
「肌荒れしないファンデの中では比較的キレイ」、と考えればいいんじゃないかと思います。

 

私は肌荒れしたとき専用にしようかな・・・。」

 

この方はお肌にトラブルがあるときだけミネラルファンデを使って、調子が良いときはしっかりシミを隠してくれるタイプのパウダーファンデを使ってるようですね。

 

頬のしみを隠したい、目の周りの乾燥を避けたい、というニーズがあるのでしょう。

 

確かに濃いめの、気になるシミをカバーしたくなるのはわかります。

 

同窓会や結婚式に出席するとき、やっぱりしっかりメークじゃないと服装にも合わないですしね。

 

でも、シミや乾燥が気になっている方の普段のお化粧にベストなのはやはりミネラルファンデだと思います。

 

なぜなら、石油系のカバー力の強いファンデーションだと、成分によってはシミをさらに濃くする恐れがあるからです。

 

乾燥が気になる方も、リキッドやクリームタイプのファンデを塗っているときは表面のファンデの膜が潤っているかのように見えます。

 

実際、油分水分を含んでいるのですが、それはあくまで自分の肌ではないです。

 

クレンジングと洗顔フォームで皮脂を落としすぎたり肌を傷めてしまってますます乾燥・肌荒れがすすむリスクがあると思います。

 

なので、添加物によって気になるシミをこれ以上濃くしないため、そして乾燥や肌荒れをケアするために、落とすのが簡単なものを使う。

 

普段のメイクは肌に優しいミネラル・ファンデーションがベストだと思います。